3.2.モコモコCM解禁〜社運を賭けた永谷園〜











平成16年2月13日 株式会社 永谷園本社にて
平成16年3月期 第3四半期業績の概況が発表された。





(経営成績の進捗状況)
第3四半期の当社グループを取巻く経営環境は、企業収益に一部回復の兆しが見えるものの、食料支出 に対する消費者の慎重な姿勢が続くなか、低価格販売などの企業間競争が一段と激しさを増すなど、大変厳しい状況にありました。このような下で、当社グループの「食料品事業」におきましては、旬なタレントを起用したCMの積極的な投入や魅力的な消費者キャンペーンの実施により既存製品の拡売を図るとともに、新製品におきまし ては、秋・冬商材の「煮込みラーメン」を定着させるべく、積極的な販売促進活動を行ってまいりました。「外食事業」におきましては、既存店舗の業態転換や低価格路線・食動機の多様化にあった店舗及びメニューの開発に努めることにより顧客獲得を目指してまいりました。

その結果、当第3四半期の業績は、売上高470億47百万円、営業利益32億21百万円、経常利益31億42百万円、純利益は12億84百万円となりました。売上高につきましては概ね順調に推移しております。特に大相撲の人気力士である高見盛関をCMに起用した「おとなのふりかけミニ」が好調であったことに加え、「あさげシリーズ」・「チャーハンの素」など基幹製品も順調に推移しました。また、新製品の「煮込みラーメン」も当初の予定を上回る状況で推移しました。営業利益及び経常利益につきましては、全社的なローコストオペレーションの推進により、ほぼ予定どおりの数字を確保できました。 第4四半期の「食料品事業」につきましては、通期での売上目標達成に向けて積極的な販売政策を実施していく予定です。特に新製品につきましては、春・夏向け新製品の育成のため、積極的な投資を行ってまいります。
参考資料永谷園HPより



私の方でもう少しわかりやすく説明させて頂きますと、
第3四半期に関しましては、高見盛関を起用した
「おとなのふりかけミニ」が好調で、既存の商品も
非常に順調という事もあり、売上は回復の兆しを
見せ始めております。
この好調を持続させ、第4四半期には更なる飛躍を
目指し積極的な販売政策を実施し、来年度は
今期以上の実績を残し、永谷園復活!を目指そう
ということであります。
春・夏向け新製品の育成のため、積極的な投資も
行なっていきます。






(株主A氏)
まあ、苦しいながらも善戦しているのはわかりました。
具体的に次はどのような戦略を取るおつもりですか?
高見盛の影響で売上を伸ばしたということですが、
そろそろ高見盛も一昨年のボブ・サップのように
人気に陰りが見えているように思いますが、
このまま永谷園=高見盛とイメージを定着させる
おつもりですか?
今後はどのような商品を売り出していくのですか?





はい、まさに仰る通りでございます。
高見盛人気はもう陰りが見えているというのは
私共も十分リサーチしてございます。
所詮、一発屋は一発屋でありまして、
うまくその人気に乗っかることはできましたが
今後も持続できるとは思っておりません。
第4四半期並びに来年度に関しましては
我が永谷園の社運をかけて大プロジェクトに
取り掛かる予定でおります。
っていうか、もうすでにスタートしてるであります
今日そのプロジェクトの全貌をお見せしたいと思います。










モーニング娘。を夏に卒業する加護ちゃんと辻ちゃんの2人をどこよりも早く当社のCMに
大抜擢致しました。
商品は2000年に発売開始し優秀ヒット賞を受賞した「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」。
その新シリーズ「モコモコシフォン」です。

「モコモコ」の人気は徐々に下降しており、今ではスーパーなどにもあまり置いてもらえてない
状態です。
新たな人気商品を開発するのはこのご時世非常に困難であります。
新しい商品を開発することに莫大な投資をするぐらいなら、今日本で一番人気があるタレントの
力を利用し、タレント人気に便乗してヒット商品にしてしまおうという考えであります。
高見盛レベルのタレントでも、ここまで我が社の売上に貢献してくれたわけですので
天下の加護ちゃん辻ちゃんを起用しましたら、そりゃー爆発的なヒットを記録することは
間違いありません。

名づけて「キムタク効果でクイーンが売れてるぞ戦法」であります。
キムタク起用も考えたのでありますが、二番煎じですしイマイチ新鮮さが足りません。
キムタク人気を凌ぐタレントはいないか!とリサーチしたところ、お子様から大人まで、
絶大なる人気を誇るタレントが見つかったのであります。
この2人は「ヲタ」と呼ばれる取り巻きがおりまして、2人が関わった物ならば、金に糸目をつけないで
購入してくれるという情報もあります。グッズでもつけたら箱買いする人続出するハズです。

この2人なら我々永谷園を救ってくれる!!私はそう確信しているであります!!!




これが今朝完成したばかりのCMでござーい!!






どうですかぁぁぁぁぁぁあ!!!!この素晴らしい2人の表情!!!
「永谷園=古臭い」そんなイメージはこれで一掃されますよ!!
これで一気に学生が就職したい企業No.1に踊りでますよ!!
やはりこの2人は最高です!モコモコ以上にモコモコしてますよ!
味なんてどうだっていいんです!!このCMを見たら誰だってモコモコしたくなりますよ!!







すでに株価に影響を出し始めている「あいののモコモコCM起用」。(ンボイア調べ)
全国放送開始された後は、間違いなく永谷園の救世主となるだろう。
天下のあいののをどこよりも早くCMに起用した永谷園の未来は明るい。









今年の大ヒット商品確定!!永谷園の「モコモコシフォン」