8.16.Wスタンバイ3日目・神奈川県民ホール


関東の現場に行く人なら知ってる人も多いと思うんですが、「ヤ○ザとコギャル」カップル。
去年のごっちん読売イベの時に私は初めて見かけて、かなりの衝撃を受けたんですが、
昨日久しぶりに見ました。
Wも好きなんだぁ〜ってビックリしたけど、ちょっとうれしかった(w
久しぶりに見たコギャルはちょっと大人なレディに変身してましたけどね。
やっぱこのぐらいの年齢の女性は1年で随分と変わるもんだなぁと開演前にしみじみと思いました(w




前回の書き込みで「待つわ」の途中で辻ちゃんが巻きで歌ったと書きましたが、
今回の公演も同じく巻きで歌ってまして、あれは完全に辻ちゃんの意思のようです。
という事で、本日の神奈川県民集団ミンチ集会は中止とさせて頂きました(w
アカペラで「待つわ」を歌うのはこれから定番になりそうです。
途中でヲタに「ヲイヲイヲイ!」の合いの手を要求したり、
巻きの部分で「GoGirl」のクルクルを取り入れたり、
すでにとんでもない「待つわ」が展開されています。
凡人の常識では計り知れない2人の世界がそこにあります。


すでに6公演が終了しましたが、回を重ねるたびに自分達の空間を
どんどん作り上げているなと感じます。
今回はWとして使える時間は限られていますが、その限られた中で最大限に
自由に遊んでいるといった感じがありますね。
客を弄るとこは弄り、自分達で持ってくとこは持っていく、そのバランスも絶妙です。
中盤のMCコーナーに関しては、6公演すべて違う内容を話しています。
私の覚えている範囲だとこんな感じです。


(市原・昼)
今日がWとしてのスタートの日だという話。
娘。卒業から1週間経ったなど。
初公演ということで緊張もあったのか割と無難なMCだった気がする。


(市原・夜)
加護ちゃんの飼っている魚の話。名前は「ニモ」。
辻ちゃんが飼っていた魚に一ヶ月エサをやらなくても生きてたって話。
マイナス30度の部屋に行って、バナナで釘を打った事、バラを粉々にした事など。
(地球戦士のロケ話だということはハロモニ。見て分かった。)
マジデジマを久々に披露。


(大宮・昼)
加護ファミリーと辻ファミリーで焼肉食べにいった話。
あと忘れてしまった(^^;

(大宮・夜)
最近はまっている物についてで「待つわ」を初披露。
客席に「質問あります?」と投げかけ、一番最初に聞こえた質問を答えることになりヲタ大騒ぎ。
客の声を汲み取り「モノマネ」をやることに。
トトロとメイちゃんのモノマネを客前初披露。

(神奈川・昼)
「待つわ」を披露。すでに客席が待っている事を理解しているので「聞きたい?」と煽り気味。
辻ちゃんは「オリンピック」にはまっていて、加護ちゃんは「さとうきび畑」にはまっている話。
「ざわわ」繋がりで「渚の」に持っていこうとしてたのには強引すぎて本人も笑ってた。


(神奈川・夜)
「待つわ」を披露。もうやることが定番となりつつあるので、「はまっている物」という説明も省略。
娘。時代はいつも「辻加護」とセットで呼ばれていた事について。
お互いの携帯には「くそ女」「バカ女」で登録しあっていること。
神奈川出身の娘。メンバーの名前を挙げて、「最近何してるのかな〜?」と。
(この時点で2階にメンバーが来てるのでは?みたいな雰囲気が客席に流れる)
本番5分前に矢口さんが差し入れてくれたからあげを食べた話。
(この話で客席にやぐが来てることが観客に完全にばれる。)
(2階席に来ていたメンバー・矢口、高橋、小川、新垣、亀井、田中、道重)


ちゃんとメモ取っとけば良かった。書いてみたらかなりうろ覚えです(w
誰か細かく覚えてる人教えてください(w
火曜日の名古屋のライブは参戦できないので、全公演コンプリートする予定のンボイア氏に
きちんと隠し録りメモしてくるように指令を出しときました(w
今回のツアーはこのMCコーナーがかなり重要なポイントになりますので、
どんな事喋ったのか全部知りたいですからね。







Wに関しては、回を追うごとに素晴らしいステージを展開している訳ですが、
ベリーズ工房はちょっと嫌な展開になってきてます。
今日のベリーズ工房についてちょっとレポっぽいものを。


昼公演、途中から梨沙子が退場。
大宮公演の時から体調が悪いのはハッキリと分かった。
アンコールでみんなより一人遅れて出てきて自分のポジションに着いたと思ったら、
ヨロヨロっとよたっていた。
大宮から2日経ったがまだ体調は戻ってないのだろう。
夜公演、3曲目から桃子不在。
3曲目と4曲目は桃子パートを誰も歌わないので、その部分は歌が無い状態。
4曲目が終わりいつもなら、ここで自己紹介のコーナーが始まるところだが、
桃子が不在でどうしたらいいのか困ったのであろう、清水が舞台袖に引っ込む。
すると清水と共に梨沙子も舞台袖に。
ステージに残された5人の女の子。雅が「ちょっと待っててください」とフォローを入れる。
一旦ステージの照明が消える。

しばらくして清水が戻って来たが、桃子と梨沙子は戻ってこない。
清水は「桃子ちゃんは体調が悪いので」と言うと、ステージ上で泣き出した。
なんとか自己紹介のコーナーを続けようと必死に進めようとするが、
いつもなら楽しそうに喋るそのセリフが涙声でまともに喋れない。
なんかスゴイ物を見させられた気分。私も見ててちょっと泣きそうになった。
かなりテンパっていたのだろう、自分と共に梨沙子もステージ袖に戻ったことに
きづいてなかったのか、梨沙子の自己紹介から始めようとする。
ここからはなんとか残った6人で必死にステージをやり遂げていた。
ただ抜けた子のパートはすべて歌なし。誰かが変わりにパートを歌うことはなかった。
口パクではないということが、このようなトラブルで証明されることに。

私の連番相手は生粋の梨沙子右翼。その隣りにも梨沙子推しの知り合いが居て、
私の左隣には梨沙子推しっぽいヲタ芸人が居た。
当然、連番相手も知り合いの梨沙子推しもこの惨劇を見てマジ凹みしていたが、
隣りのヲタ芸人だけは凹む様子もなくヲタ芸打ちまくりであった。
ヲタ芸人の推しへの愛情は所詮こんなんもんかと少々情けなくなった。

Wスタンバイツアーはまだ始まって3日目。
早くも2人の負傷者が出てしまった。
事務所としてはベリーズ工房をどんな手段を使ってでも盛り上げたいとの一心で、
Wと合同ツアーを組ませた訳だが、やはりまだ厳しいんじゃないかと正直思う。
4年以上も過酷なスケジュールをこなして来たWの2人と同じ土俵に乗せること自体が
あきらかに無謀なことだ。

なんで事務所はこんなに焦るのだろうか?
娘。本体の他にも、W、あやや、ごっちん、なっち、メロンと弾は揃って来ている。
ベリーズをゆっくりと育てて行く余裕がないんだろうか?
じっくりと育てて実を結んだメロンみたいなユニットもあるのだから、
ベリーズも時間をかければいいのにとマジで思う。
このままのペースで場数を踏ませ、鍛え上げていこうと考えているのなら、
それは間違いだろう。

ベリーズヲタだってそんなに早く何か結果を求めている訳じゃないだろうし、
ゆっくりと彼女達の成長(発育とも言う)を見守っていきたいと思っているんじゃなかろうか?
なんか事務所だけがやたらと入れ込み過ぎてるように思えてならない。

とりあえずこれからのWスタンバイツアーは、ベリーズの曲数を6曲から4曲に変更し、
減らした2曲をWにプラスすることがベストな選択だと思う。
曲数を減らすのは、構成上マズイという事であれば、すべての曲をショートバージョンに変更して、
削れた時間でWの曲数とMCを増やすのもありかもしれない。
ベリーズのコーナーはいじるわけにはいかないと事務所が頑固な姿勢を貫くのであれば、
ジョイントコーナーの3曲を廃止し、Wが3曲増やすというのが1番いいだろう。
何にしろ、事務所は3日目にして負傷者が2名出た事実を重く考えて欲しい。

DVDの撮影をいきなりツアーの2日目に行ったのは、
こうゆう事態が起こることを想定していたなんて事はないだろうね?
もしそうだとしたら、さすがに引くよ。





これと似たような内容の文を事務所とFCにもまたメールで送りました。
こう見えて私、姉御肌なんです。いや、粘着なんです。