7.13.大阪ハロコン雑感



今日は加護ちゃんのFCイベントがあったわけですが、私は残念ながら参加してません。
知り合いが参加したので情報を聞いたり、2chを見たりして大体の流れは掴みました。
加護ちゃんがソロで「大阪 恋の歌」、柴田さんが「せんこう花火」、
2人で「涙がとまらない放課後」を歌ったそうです。
ぶっちゃけ、自分が参加できない今回のイベントには触れるのよそうって思ってたんですが、
実際、イベの内容を聞いても、そんなに悔しいって気持ちが湧かなかったので触れてみました(w
でんでんさんなんかは悔しくて歯軋りしながら2chロムってたらしいです。
やっぱ前回参加してる余裕?「I&YOU」聞いちゃってる余裕?会話交わせた余裕?かしら(w
今日参加した80人もこの前の私と同様に幸せな気分を味わったなんだろうなぁ、良かったね!
ぐらいの超上から目線気分で過ごせましたよ。僕、大人になったよ!ママン〜!
参加した人としてない人とでは、これからもどんどん軋轢が生まれる恐ろしいイベントですね(w
ちなみになっちディナーショーの初日当てましたので参戦してきます。拙者、初日厨ですから!



さてさて、大阪ハロコンに参戦してきたので、その感想チックなものを書きたいと思います。
元々行くつもりはなかったんですが、知り合いのベリヲタ集団が車で弾丸日帰りツアーするって
いうので、一緒に連れてってもらうことにしました。
チケ代込みで1万円で押さえるというリーズナブルプランに乗りました。
行き帰り車の中でガンガン「工房の曲」かけられるといイジメに合いましたが、
ほとんど寝てたので記憶にありません(w 一度も運転しないでごめんなさい(w

チケはヤフオクでアリーナの30列を3000円で適当に落札したんですが、
その席が走召神席だったんですよ。
会場の中入って、おー48番って通路席じゃんラッキー!って思って自分の席についたら、
サブステージの真横の最前席ですよ!!こんな席がたったの3000円ですよ!ありえれいな(←何
とにかく素晴らしい体験ができたんですが、ただのヲレヲレレポになるので、
この話は次回に回します(←マテ


セットリストは色んなとこで出回ったりしてるので、色々と賛否両論起こってると思いますが、
私的には席が席だったのでかなり楽しめました。
元々、ハロコンはお祭りとして楽しむのが礼儀だと思ってますからね、多くは望んでません。
Wが1曲しか歌わないことも、加護ちゃんの出番が少ないことも最初から分かった上で参戦してるので。
その点に関してはなんとも思いません。何度も見たいライブとは思いませんけどね。
代々木であと1.2回見たら十分です。

では、印象に残ってる曲・人を箇条書きします。

まずオープニング。
例年だとシャッフル始まりな訳ですが、今回のシャッフルは曲があまりにもアレグリアなので
オープニングからシャッフルはやってこないべと思ってたんですが、その通りでした。
全員が70年代風の衣装を着て、大きなグラサンつけてステージ上を練り歩いて登場します。
これはこれで今までに無い感じでおもしろかったです。
ただ、すぐに誰だかわからなかったですけどね。加護ちゃんは探せませんでした。


矢口真里司会
一番最初にスクリーンに映ったやぐの顔はかなり緊張してました。
っていうか、最後まで終始緊張してるというか、いつものやぐではなかったですね。
まことと司会を務めるって聞いてたので、あの寒いMCに「つまんないから!」とか
ガンガンツッコミを入れてくれるのを期待してたんですが、その手の絡みは一切なかったです。残念。

2回目の登場の時に、裕ちゃんが「なんでモーニング娘。を黙って辞めちゃうねん!」みたいな
トークをしたんですが、これは裕ちゃんのナイスプレーでしたね。
やっぱ誰もこの話題に触れ辛いし、あえて触れないようにって空気がある中、
裕ちゃんがこうやっていじってくれることによって、場が少し和んだ感がありました。
裕ちゃんにしか言えない、裕ちゃんだから言えた言葉だったと思います。


加護ちゃんの見せ場
今回、加護ちゃんの見せ場と呼べるものは「SEXY NIGHT」と「愛の意味を教えて!」と「ラブマ」ぐらい。
「SEXY NIGHT」はダンス&ラップの担当に回ってて、見事なダンスを見せてくれました。カッコイイ!!
ぶっちゃけ私はこの曲大嫌いなんですよ。ハロプロの歴代シングル曲の中で一番嫌いな曲なんです。
なので、加護ちゃんが歌ってるんだけど、素直に喜んで見てられなかったんです。
なんでよりによってこのクソ曲を加護ちゃんが歌わないとアカンねん!って気分で、
ちょっとムカムカしながら見てたってのが本当のところです。
「愛の意味」は大きな会場で歌ってるのを見るのが初めてだったんですが、
会場中を一発で幸せな空間にしてしまうパワーのある曲だなと再認識しました。
加護ちゃんはほとんどステージ向かって左側の花道です。右側はオーラスぐらいしか来ません。
ええ、私は右側でしたが何か問題でも?(涙)


美勇伝
今までの美勇伝の曲って全部好きです。どれも美勇伝の良さが出てて、
外注の成功例だなって思ってたんですが、今回の新曲はかなりのアレグリアですね。
スクリーンに「作曲・つんく♂」って出た時点で、アレグリアな予想はしてたんですが、
最後までアレグリアすぎました。
これ勿体無いですよ。「運命」「さあ恋」と外注で波に乗りかけたメロンが、つんく曲に戻った瞬間に
アレグリったあの時を思い出しましたね。
私はつんくの作る曲を全否定するつもりはないんですが、余計なとこででしゃばって来た時のつんくは
確実にアレグってる気がしてなりません。

梨華っちが卒業して一発目のハロコンだったのに、梨華っちの存在感はほとんど感じなかったし、
あれほどまでに盛大に卒業式をしたのに、今回のハローを見てるとちょっと寂しくなりました。
どっちかって言えば、岡田さんの方が目立ってたような気がします。
並び的にも美勇伝ってカントリーと同格ポジションって感じなんですよね。
ハローの中でこのままこのポジションに落ちついちゃうんだったら、美勇伝のために卒業って
どうなのよ?って今更ながら感じました。秋の予定もゲストばかりでファンの方の心中お察しします。



黄金期の10人娘。−2名での「LOVEマシーン」
色々と物議を醸してるこの曲ですが、あの時感じた素直な気持ちを書いてみます。
「LOVEマシーン」のイントロが流れてきて、ステージに次々とメンバーが登場してきます。
「ラブマ」当時に着てた銀色のガウン風な衣装を身にまとって登場。
最初、私の目に入ったのは辻ちゃんだったかな?
その後にゾロゾロと卒業メンバーが出てきて、スクリーンに全員の名前が出た時に
何が起こってるのかハッキリと理解しました。

一番最初に私が思ったことは「ここでやっちゃうんだ!」でした。
誰しもがいつかはやるだろうと感じてた卒業メンバーでの再結集ライブ。
遅かれ早かれ時間の問題だとは誰もが思ってたハズです。
特に今の合同コンの流れなら尚更でしょう。
やぐが今回のハロコンで歌わないで司会に徹するっていうのは事前に分かっていた事なので
納得済みだし、それはしょうがないと思います。
彼女の本格始動は8月のディナーショーからだし、本人もそれは納得済みだと思ってます。
だからラブマにもやぐが参加しないのは今回に限っては当然の流れだと思う。
ただ、このやぐ不在のハロコンでこれをやっちゃったことに私は驚きましたね。

みんなが不満を言ってる「やぐが居ないのにオリメンでラブマやるな!」っていうのと
私の感情は違うんですけどね。やぐかわいそう的なのとは違う。
ハロプロが持ってる「最終兵器」でもある「黄金期の再結集」を、ここで出しちゃうっていう
勿体無さを感じたんですよ。
バンドの再結成と同じで、これって一回しかサプライズを与えられないわけですよ。
それならばやぐも居て、場合によってはよっすぃ〜も卒業してとか、完全にあの10人が
揃うときまで取っといて欲しかったってのが、一番の気持ちでした。
この2人が居ない8人のステージが凄すぎただけに余計それは感じましたね。
まあ、10人揃ったときに「恋レボ」を見るって楽しみが残ったけどね。


とにかくあの頃のまま、いやあの頃以上に神々しいステージだった気がする。
この曲の時だけは別の会場に居る気分。
リーダー然とした中澤“キング”裕子がステージ中央にそびえ立ち、
どうだすげーだろ!って感じの笑みを見せながら歌ってるなっち、
あの頃のまま、大股開きでパンツ見せまくりながら踊ってる圭織、
なっちとジャレ合い、楽しそうにステージを飛びまわってる加護ちゃん、
やぐパートのラストの「ラブマシ〜ン♪」を貫禄十分に決めて見せた辻ちゃん、
すみません、あんまり覚えてないです保田さんと石川さん。
そして私の中で一番印象に残ってるのは後藤真希。

圧倒的だった。後浦なつみの時にも感じたけど、今のごっちんは
グループやユニットとして歌うと、ズバが抜けちゃうんですよね。
終わった後にでんでんも「一人だけ外人おったで!」って真顔で言ってたぐらい。
ごち推しの人達の中には、「秋ツアーあるからハローは見なくていいや〜」って、
思ってるかもしれないけど、このごっちん見ないでごっちんは語れないと思うよ。
特に娘。時代のごっちんを生で見てない人にはぜひ見て欲しいですね。
(競馬で金ドブに捨てるぐらいなら、この曲のためだけに代々木全部見とけ!>まこっち)

曲が終わって、次の現モーニング娘。をこのメンバーが紹介するという、
感慨深いシーンがありました。
モーニング娘。は進化を続けてここまで来たわけだけど、
やはりここで分かれるんだなって感じがしますね。
このラブマを歌ったメンバーと今のモーニング娘。
よっすぃ〜は本来ならラブマのメンバーに入る訳だけど、
今のよっすぃ〜はこっちよりも現・娘。の方があってると感じましたね。

私なんかも未だにモーニング娘。に「あの頃」を求めてしまったりする時があるけど、
もうまったく違うグループなんだってのを、こうやって2組を続けて見るとリアルに実感しますね。
もうお前が好きだったモーニング娘。とは違うんだよ!って事を事務所が
ロートルヲタに認識させるためのプレイなんじゃないの?って感じがしました(w
あの頃はあの頃、今は今。それぞれの良さが当然あるけど、
やっぱ俺の中ではこっちなんだよなぁっていう。
今のモーニング娘。も大好きですけどね、かわいい子いっぱいいるし(w

ここで出しちゃ勿体ないよー!って気持ちはあるっちゃあるけど、
もうやっちゃったもんはしょうがねぇーから、この凄さを楽しまなきゃ損!って気持ちで
代々木はこれだけを楽しみに参戦して来ます。
で、やぐが本格復帰した後の次のハローで、9人でのステージが見れることを楽しみに待ちたいと思います。