12.14.さらば、のぞみ主義!こんにちは、おかボー!


辻希美ファンサイト「絶対のぞみ主義!」が閉鎖しました。
こちらの管理人・おかぼうさんやサイト住人の方とは現場で一緒になることが多く、
非常に愛着のあるサイトだっただけに残念です。
辻希美ファンサイトの中では老舗中の老舗で、ある意味では最後のファンサイトだったと言えると思います。

初めておかぼうさんと会ったのは確か「ミニモニ。ラスト」のSSAだったと思います。
その時に十数人ののぞみ主義住人と初顔合わせしたんだけど、おっさんばっかりでビックリしたw
自分より年上のヲタ仲間はそれまでほとんど居なかったので、非常に心強い気持ちになったのを覚えてます。
ここのサイトの影響で私の中では「のの推し=おっさん、モノホン」って印象が付きましたw
当時は娘。からの卒業も決まってた時だったし、Wとしての活動も始まってたので、
今まで以上に加護ちゃん推しと辻ちゃん推しが団結しないといけないって時期で、
そのタイミングで出会えたのは良かったなと思います。
おかぼうさんは非常に紳士的な方で私みたいなチンピラ風情の男とは住む世界がまったく違う人なんだけど
すごい良くしてくれて、私の事を自分のレポとかに登場させるぐらい気に入ってくれてたみたいですw

正直言うと、同じ加護ちゃんファンと話をするよりも辻ちゃんファンと話をする方が楽というか
楽しいってのはあるんですよね。
加護ちゃんファン同士だと、自分と考え方や思いが違うと話が合わない事が多くて
喋ってられないっていうか。今まで何人かと話してきたけどほぼ話が合うのってでんでんぐらいしか居ないし。
辻ちゃんファンっていうのはちょうどいいバランスなんですよ。
喋る話題は当然共通のWの話になるし、お互いの事もそれなりに見てるわけだから補完しあえるというか、
だから私は加護ちゃん推しと居るより辻ちゃん推しと居る時の方が落ち着きます。
加護ちゃんファン同士は結局は恋敵ですからからねw

おかぼうさんがサイトを閉鎖する本当の理由は本人にしかわからない事ですが、
少なからずW活動休止が影響してるのは間違いないわけです。
本人の気持ちの問題ではあるけれど、無事に活動さえしてればこのような思いにはならなかっただろうし。
そういった意味では加護ちゃんファンの1人として、非常に申し訳ないなと思う気持ちがあります。
今年1年、辻ちゃんは非常に忙しい活動をしてはいたけど、本業である歌手としては満足できる活躍は
できなかったたわけで、歌を歌う辻希美を見たいと思ってる人達にはやはり辛い1年だったと思います。
秋以降はディナーショーなどの抽選物イベ、ハワイツアー、平日開催のガッタスと敷居の高い現場ばかりで
辻ちゃんに会いに行くことすらできない状況が続いてるわけです。
関東に遠征しない人にとっては生で辻ちゃんを見れたのは夏のワンダコンが最後ですからね。
こうなると遠くの辻ちゃんよりも近くのアイドルに行きたくなる気持ちもわからなくもない。
おかぼうが死に、おっかぼーが誕生するのも仕方ないw

これからおかぼうさんはおかボーと名を変えてポッシボー・大瀬楓ファンの第一人者として
ご活躍されて行くそうですので、イベント会場で「かえぴょん!かえぴょん!」言ってボード出してる
眼鏡をかけた四十男を見かけた時は、「のぞみ主義運営お疲れ様でした。」と声かけてあげてください。
おかボーさんの引きつった笑顔が見れると思いますw


おかぼうさん、6年間のサイト運営お疲れ様でした!!


おかボーさんのようにこの1年で他に流れてしまった人や流れかけてる人、友たん友たん言ってる人w
色々なW推しが居ることでしょう。2006年はみんなにとって辛く悲しい日々だったハズ。
しかし、来年間違いなくボスは帰ってくる。そしてWも復活する。
あれからすでに10ヶ月、10ヶ月待てたんだからあとちょっとだぜ。
夜明けは近い!今が踏ん張り時だぜ!(自分に言い聞かせるようにw)





★娘。楽宴アワード2006
今年で6回目となる娘。楽宴アワードですが投票がスタートしました。
今年から簡単に参加できるように投票フォームが設置されましたので
みなさん奮って参加してください。締め切りは12/24(日)までです。
のぞみ主義住人とかデフォで参加するようにお願いしますw
今年は加護ちゃん不在、Wのリリース無しの状況ですので
個人的には不参加にしたいところなんですが、やはりこのアワードの創設者としては
参加しない訳にはいかないので、ここで色々と今年を振り返りながら
投票に参加したいと思います。


★ベスト・ソングス★

1位・ハピネス/松浦亜弥
2位・歩いてる/モーニング娘。
3位・砂を噛むように・・・NAMIDA/松浦亜弥
4位・SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。
5位・まっさらブルージーンズ/℃-ute
(次点)オトメロディー/マイメロすみれ

去年は他のユニットの曲とか聞く余裕もなかったんですが、今年は色々と聞きました。
その中でも「ハピネス」は個人的に抜けてます。
期待してた「NakedSongs」が個人的にイマイチだったんですよね。
なんかキッチリ作りすぎてて面白みがなくて。「dearest」は好きだけど。
スタジオミュージシャンがバックをガッチリ固めましたよ的な音って個人的には好きじゃないんですよ。
アーティスト路線に進むのは大いに歓迎なんだけど、今までの「らしさ」も残しつつ進化していって欲しいなと
個人的には思います。そういった意味でこの「ハピネス」はすべてにおいて絶妙なバランスで大好きです。

モーニング娘。は「歩いてる」が思い入れもあって一番好き。
アレンジとかは別段いいとは思わないけど、ライブで1番最初に聞いたのも良かったのかな。
娘。の新曲をライブで初聞きしたってのも久しぶりだったし、最初から気に入った。
単純なメロディ、単純な歌詞だけど、今のモーニング娘。に歌って欲しかった曲だったなと。
「SEXY BOY」は家じゃ聞かないけど、ライブでは一番楽しみの曲。
この曲だけ30分ぐらい延々とやってても構わないぐらい。ライブで見ると気持ちいいね。エクスタシーやよー。

「まっさらブルージーンズ」はうらやましかったなぁ。曲聞いて単純に踊りたいって思える曲ってそうないですよ。
個人的には「ハニーパイ」に匹敵するぐらい好きになれる曲だと思う。回数見ればね。
でも生で聞いたことって娘。コンの前座の時だけなのよね。ワンダコンでやってくれなかったのが心残り。

ベスト5には入れなかったけど、ごっちんの「ガラスのパンプス」「SOME BOYS! TOUCH」も
好きなんですけどね。音的にこっちの方向に行って欲しいってのは2ndアルバム出たぐらいから
思ってたことだったので。中途半端にバラードとか入れないでこの路線で最初から最後まで統一した
アルバムをしっかりと来年出して欲しい。中途半端に違う路線とかに行っちゃうのは良くないと思うな。


飽きなければ次もまたアワード書きますw