★ベスト・ソングス★
(対象:2005年12月12日〜2006年12月17日の期間にCDでリリースされたハロプロファミリーの曲)
2005年1位・ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。〜/モーニング娘。
2004年1位・ALL FOR ONE&ONE FOR ALL/H.P.オールスターズ
2003年1位・晴れ 雨 のち スキY/モーニング娘。さくら組
2002年1位・Do it!Now/モーニング娘。
2001年1位・ザ☆ピ〜ス!/モーニング娘。
1位:歩いてる/モーニング娘。(1280p)
2位:青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。(1242p)
3位:SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 /モーニング娘。(1096p)
4位:バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)(572p)
5位:Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。(560p)
6位:恋☆カナ/月島きらり
starring 久住小春(モーニング娘。)(520p) 7位:大きな愛でもてなして/℃-ute (340p) 8位:まっさらブルージーンズ
/℃-ute
(294p) 9位:ガラスのパンプス/後藤真希(282p) 10位:ハピネス/松浦亜弥(280p)
11位:ジリリ キテル/Berryz工房(278p) 12位:胸さわぎスカーレット/Berryz工房(256p) 13位:INDIGO
BLUE
LOVE/新垣里沙・田中れいな・亀井絵里(244p) 14位:お願い魅惑のターゲット/メロン記念日(240p) 15位:砂を噛むように・・・NAMIDA/松浦亜弥(234p) 16位:笑っちゃおうよ
BOYFRIEND/Berryz工房(222p) 17位:SOME BOYS! TOUCH
/後藤真希(214p) 17位:わっきゃない(Z)/℃-ute(214p) 19位:メロディーズ/GAM(170p) 20位:dearest./松浦亜弥(168p) 20位:Thanks!
/GAM(168p)
22位:リボンの騎士/高橋愛(166p) 23位:あなたに会いたい/石川梨華(150p) 23位:レインボーピンク/道重さゆみ・久住小春(150p) 25位:甘すぎた果実/安倍なつみ(148p) 26位:HOW
DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜/モーニング娘。(146p) 26位:Mystery of
Life/モーニング娘。+美勇伝(146p) 26位:踊れ!モーニングカレー/モーニング娘。(146p) 29位:大臣の願い 〜
魔女/吉澤ひとみ・藤本美貴(142p) 30位:キラキラ冬のシャイニーG/田中れいな(134p) 30位:葬送/吉澤ひとみ・小川麻琴・新垣里沙・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな・久住小春+美勇伝(134p)
32位:スイートホリック/安倍なつみ(130p) 33位:わ〜MERRY
ピン X’mas!/重ピンクと、こはっピンク(128p) 33位:夏 Remember you
/Berryz工房(128p) 35位:雪/愛あなた≧好き/高橋愛 With MC
GAKI(106p) 36位:愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝(94p) 37位:マジ夏すぎる/Berryz工房(90p) 37位:水色メロディ/月島きらり
starring
久住小春(モーニング娘。)(90p) 39位:パープルウインド/モーニング娘。(88p) 40位:一切合切 あなたにあ・げ・る♪/美勇伝(86p) 40位:夕暮れ作戦会議/安倍なつみ(86p)
42位:As
ONE/℃-ute(84p) 42位:EVERYDAY YEAH!片想い/℃-ute(84p) 42位:無色透明なままで/吉澤ひとみ・小川麻琴・高橋愛・紺野あさ美・藤本美貴(84p) 45位:女子かしまし物語3/モーニング娘。(82p) 46位:I'm
in Love/安倍なつみ(80p) 47位:わたしがついてる。/モーニング娘。(76p) 48位:さよなら SEE YOU AGAIN アディオス
BYE BYE チャッチャ!/モーニング娘。(70p) 49位:今にきっと…In My
LIFE/後藤真希(68p) 50位:愛がある場所/安倍なつみ(64p)
51位:LEATHER/メロン記念日(62p) 52位:即 抱きしめて/℃-ute(58p) 53位:F.O./安倍なつみ(56p) 53位:コタツの歌〜jyuken
story〜/吉澤ひとみ・新垣里沙・亀井絵里(56p) 55位:革命チックKISS/カントリー娘。(52p) 56位:ALL OF
US/後藤真希(50p) 57位:寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/藤本美貴 With
岡井千聖&萩原舞(℃-ute)(46p) 58位:SUGAO-flavor/月島きらり starring
久住小春(モーニング娘。)(42p) 58位:エレベーター二人ぽっち/安倍なつみ(42p) 58位:ザ・ストレス/安倍なつみ(42p) 58位:メロディーズ(Piano独唱Version)/GAM(42p)
62位:ヤングDAYS!!/THE ポッシボー(38p) 62位:東京みちくさ/安倍なつみ(38p) 64位:Crazy
Happy!/メロン記念日(36p) 64位:LOVE缶コーヒー/後藤真希(36p) 64位:シュワッ/美勇伝(36p) 67位:ハレーション
サマー/清水佐紀・嗣永桃子・須藤茉麻(32p) 67位:フララフラ/新垣里沙・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな+美勇伝(32p) 69位:あいたいけど…/Berryz工房(30p) 69位:うらら/中澤裕子(30p)
71位:Papillon/飯田圭織(28p) 71位:砂を噛むように…NAMIDA(Naked
Songsバージョン)/松浦亜弥(28p) 71位:素肌ピチピチ/Berryz工房(28p) 74位:戦いのとき/新垣里沙・亀井絵里・石川梨華(26p) 75位:Yeah!めっちゃホリディ/菅谷梨沙子(24p) 75位:キョウモマッテマス/美勇伝(24p) 75位:タイムカプセル/℃-ute(24p) 75位:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)/モーニング娘。(24p) 79位:あなたに会いたい/安倍なつみ(22p) 79位:学生時代/安倍なつみ(22p) 79位:桜の花が咲く頃/飯田圭織(22p) 79位:図書室待機/Berryz工房(22p)
83位:ENDLESS
LOVE〜I Love You More〜/℃-ute
(20p) 83位:ちょっとずつね。/安倍なつみ(20p) 83位:初恋のカケラ/THE ポッシボー(20p) 86位:やんなっちゃう/安倍なつみ(18p) 86位:牢番/美勇伝(18p) 86位:六月の花嫁(June
bride)にあこがれ/中澤裕子(18p) 89位:HELP!!
〜エコモニ。の熱っちぃ地球を冷ますんだっ。2005〜/エコモニ。(16p) 89位:チャンス チャンス
ブギ/モーニング娘。(16p) 89位:ひとり/松浦亜弥(16p)
92位:YES!しあわせ/℃-ute(14p)
92位:あなたに会いたい/松浦亜弥(14p) 92位:あなたに夢中/THE ポッシボー(14p) 92位:みんなの木/ともいき・木を植えたい(14p) 92位:直感〜時として恋は〜(LIVE
Ver.)/モーニング娘。(14p) 92位:恋花火/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)(14p) 98位:LET'S GO
楽天イーグルス/DEF.DIVAと楽天イーグルス応援隊(12p) 98位:香水(Hard Flavor
Remix)/メロン記念日(12p) 98位:日曜日 What's Going
On/安倍なつみ(12p)
101位:Fantasia/みちよ(10p) 101位:Rock My
Body/松浦亜弥(10p) 101位:二十歳のプレミア/後藤真希(10p) 101位:きっと彼氏が出来る方法/後藤真希(10p) 101位:チュッ!夏パ〜ティ/徳永千奈美・夏焼雅・熊井友理奈(10p) 101位:銀鱗の聖戦士/安倍なつみ(10p)
107位:†アダム†/みちよ(8p)
107位:大団円/モーニング娘。+美勇伝(8p)
107位:Don't Know Why/松浦亜弥(8p)
107位:LOVE涙色(Naked Songsバージョン)/松浦亜弥(8p)
107位:初めて唇を重ねた夜(Naked Songsバージョン)/松浦亜弥(8p)
107位:サヨナラのLOVE SONG(純情Version)/後藤真希(8p)
107位:愛のバカやろう(バカやろうVersion)/後藤真希(8p)
107位:溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)/後藤真希(8p)
107位:好きすぎて バカみたい(後藤Version)/後藤真希(8p)
107位:抱いてよ!PLEASE GO ON(2005夏ハロー!Version)/後藤真希(8p)
107位:未来予報/飯田圭織(8p)
118位:Bloom/飯田圭織(6p)
118位:スカウト/吉澤ひとみ・小川麻琴・道重さゆみ・田中れいな・久住小春(6p)
118位:ユリーカの風/飯田圭織(6p)
118位:ワスレナグサ/みちよ(6p)
118位:宿命の二人/安倍なつみ(6p)
118位:白素貞絶唱/安倍なつみ(6p)
118位:蜃気楼ロマンス/GAM(6p)
125位:ドッキドキ!LOVEメ−ル(Naked Songsバージョン)/松浦亜弥(4p)
125位:宇宙(そら)から〜CRY FOR HELP! 〜/時東ぁみと出てる人(ハロプロエッグ)(4p)
127位:オリビアを聴きながら(2005Version)/後藤真希(2p)
127位:ザ・ストレス(アカペラVersion)/安倍なつみ(2p)
127位:空がある/福田花音・ロビン・北原沙弥香・橋田三令(ハロプロエッグ)(2p)
127位:世界は僕らを待っている/ぱれっと(ハロプロエッグ)(2p)
【注意書き】 ・あなたに会いたい/高橋愛Ver. ・100回のkiss/亀井絵里Ver.
・ラブ×メガ/SHIPS
・法界の掟
・那妓の宣託
以上の曲については無効票となりますので、ランキングから除外させていただきました。
上の2曲はCD化されたものではないため、「ラブ×メガ」「法界の掟」「那妓の宣託」については
投票フォームの方に記載がありましたが、厳密にいうとハロプロが歌っているものではないためです。
投票フォームにアゲてしまったのはこちらのミスです。申し訳ありませんでした。
【総評】 今年は482人の方が参加してくださいました。 去年は92人でしたので、約5倍投票人数が増えました。 多くの方に参加していただきありがとうございました。
そんな中1位を獲得したのは、モーニング娘。の「歩いてる」です。 投票人数は171人ということで、約4割の方が投票したことになります。
・シンプルだけど、平和なカンジで安心して聴ける曲だと思います。(四国はココ。さん) ・いい意味で普通の曲。聴き飽きない。(堕天使軍曹さん) ・オリコン1位復帰記念。奇を狙った最近のシングルの中で、異色なだけに心に浸透しました(WESTMANさん) ・チャート順位や記録云々ではなく、純粋に素敵な曲だと思う。(愛Bookさん) ・何かと忙しない今の世の中に本当に必要な、暖かくて優しいメッセージソングです。 久しぶりのオリコン1位獲得も、嬉しかったですね。(アンジェラス
さん)
約3年半ぶりにオリコン1位となったということでも話題になりましたが、シンプルなメッセージソングという点でも 多くの方から支持を得たようです。
2位はモーニング娘。の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」。 1位の「歩いてる」とわずか38ポイント差でした。
・曲そのものの出来以上に、ファン(ヲタ)の思い入れと、その気持ちを読んでくれたコンサートスタッフ達によって どんどん評価が高まっていった珍しいタイプの曲だと思います。 10人娘。の1年間の楽しかった思い出が詰まった1曲。(なおさん) ・モーニング娘。としての一体感のある歌声と、ポジティブな詞曲に元気付けられる。(シンタロさん) ・今年度の娘。を象徴する曲としてはやはりこれ。特に紺ちゃん、まこっちゃんの卒業物語と重ね合わせた時に、 この曲のサビの歌詞はとてつもなく重く、そして心に響きます。もちろん10人時代に発表された曲としてとても 重要ですが、8人となった秋ツアーでも本プログラム最後の曲として歌われたのは興味深く、またそれはそれで 素晴らしいものであったと思います。 娘。コンでは「ラブピ」とともに今後のスタンダード曲となるんじゃないかな。(tubさん)
今年のモーニング娘。を象徴する曲としてこの曲を挙げている方が多かったです。 「青空の10人」「(青空)トレイン」なんていう言葉もこの曲の影響ですね。 コンサートやミュージカルでの思い出とリンクしているのも、この曲が多くの票を集めた要因と言えるのではないでしょうか。
3位はモーニング娘。の「SEXY
BOY〜そよ風に寄り添って〜」。 今年は1〜3位をモーニング娘。が独占しました。 ちなみに投票人数が100人を越えたのも上位3曲のみでした。
・家じゃ全然聴かない歌なんですけども(汗)、今年の春の娘。コン、夏のワンダコン、秋の娘。コンと、 年間を通して一番現場で楽しませて(踊らせて)もらった歌なので1票。(高さん) ・この曲がライブでかかると会場の雰囲気が一気に↑↑になるという破壊力の大きい曲です。(支援班長さん) ・2006年の流れを先読みするかのように今年一発目として発表された本曲。 アゲアゲでもなく上々でもなく、うえうえというセンスがッポイ(AISTY
さん)
2位の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」と同じくコンサートでの思い出とリンクしている方が多いですが、 こちらの方は「一緒に踊れる」という点で評価している方が多かったです。 「セクシー↑↑」という耳に残るフレーズも、モーニング娘。らしいといえばらしいかもしれませんね。 (余談ですが、私の職場の後輩に1回カラオケで聞かせたら「あれから耳に残って離れません」と言われてしまいましたw)
今年選ばれた曲は133曲ということで、去年の約1.7倍に増えました(去年は80曲)。 1〜3位をモーニング娘。が独占しましたが、ベスト10の中には月島きらりの曲が2曲、℃−uteの曲が2曲と 今年デビューしたユニットの台頭が目立ちました。 ハロプロエッグの曲も何曲が投票されてますしね。 ミュージカルCDも含めて多くのシングル&アルバムが発売されたこともありますが、やはりユニットの増加や それに伴うみなさんの好みの多種多様化が反映されているのではないでしょうか? 来年も楽曲の部分で明るいニュースがたくさん出て、ハロプロのみんなと一緒に歩いていけることを祈りつつ・・・。 ハロプロにとって、青空がいつまでも続くような未来であれ!
(担当・踊るカレー職人)
★ベスト・アルバム★
(対象:2005年12月12日〜2006年12月17日の期間にリリースされたハロプロファミリーのアルバム)
2005年1位・スイートルームナンバー1/美勇伝
2004年1位・デュオU&U/W
2003年1位・No.5/モーニング娘。
1位 レインボー7/モーニング娘。(2836p)
・とにかく、いろんなことを吹き飛ばしてくれた。(UCさん)
・構成がとてもしっかりしています。主題が明確。(騎西さん)
・色をテーマに作られたアルバム。coolな曲からコミカルな曲まで揃っており、モーニング娘。にしか出せない色に仕上がってます。
(フリーランスさん)
・このアルバムは「青空〜」以外にも、惜しくもベスト・ソングスに入れられなかった名曲が多数あり、
またアルバムのトータルコンセプトもしっかりしていて、非常に完成度の高いアルバムだと思います。(tubさん)
・レインボー7は過去最高傑作と言っても過言ではないでしょう。青空〜という超名曲をはじめ、どれも聴き応えのある歌ばかり。
(支援班長@Stage−MKさん)
・このアルバムはやはり娘。春ツアーの思い出が強いですね。ベスト・ソングスの1位に選んだ「青空〜」が収録されているのもこのアルバムだし。
あとレインボーピンクの衝撃的デビューも忘れられませんね(笑)(はぐれメタルさん)
・ライブ感溢れる楽曲満載で本当に名盤と呼ぶにふさわしいアルバム(レイチェルさん)
・新しいモーニング娘。像を表現出来ていて、10曲目までなら良曲揃いの完成度の高いアルバムでした。(アンジェラスさん)
・いつも以上に多彩な曲ばかりなのにアルバムとして統一感がある(サラ723さん)
・この1年、こればっか聴いてたなぁ〜と。おはようからおやすみまで聴いてたなぁ〜と。(風待ち蜘蛛さん)
・『リボン』が正統派ならば、コチラは「つんく♂」というイロモノ派の集大成だったように思う。ちゃんとした曲と
ふざけた曲のごちゃ混ぜ感がスゲーー!と圧倒されました。
『アディオスバイバイ』とか、もうコンサートで歌われそうに無い曲があるってすごい・・・。(なおさん)
・ライブがコンセプト。だからなのか、全色揃っていないと存在することのできない虹のように、全ての曲が揃って初めて存在するような一枚。
まるで青空の10人を表すかのよう(AISTYさん)
・しっとり系やお祭り系や脳味噌シャッフル系(笑)まで、今の娘。のポテンシャルを限界まで引き出しまくりな名盤ですが、
このアルバムには歌だけじゃなくていろんな思い出が詰まってるんですよね。
楽しかった春コン(一部の曲については秋コン)のこと、こんまこ卒業のこと、あの素晴らしかった「青空の10人」のこと…。
文句なしの1位。(高さん)
2位 リボンの騎士 ザ・ミュージカル ソングセレクション(1062p)
・とにかく聴きまくりました!早く観たい早く観たい!という気持ちにさせられました夏。
普段のハロプロ楽曲にはないメロディー・歌詞がすごく新鮮で、舞台に向けてどんどん期待が膨らんでいきました。(なおさん)
・収録曲が少ないのだけが残念。ヘケートのバラードとか入れて欲しかった。(シンタロさん)
・初めて聴いた時の驚きは今でも忘れません。
特に梨華ちゃんの「あなたに会いたい」は「これホントに梨華ちゃんのが歌ってるの?」といい意味で驚かされました。
アルバムを聴いて実際にミュージカルを見に行くのが楽しみになりました。(はぐれメタルさん)
・生で聴くのと比べると、どうしても迫力が足りないのですが、それでもこれを聴くだけでテンション上がります。(パン☆パカパンさん)
3位 キューティークイーン VOL.1/℃-ute (988p)
・記念すべき℃−uteのファーストアルバムですから!(シングル4曲を先頭に持ってくる配曲は?ですが)カバーも含めて、
全部の曲に思い入れがあり、特に『YES!しあわせ』は℃−ute版『青空がいつまでも〜』だと思っています。(なおさん)
・太シスの歌には意表を衝かれました。(騎西さん)
・ハロプロのいいところをぎゅっと詰め込んだような良質なアルバム。(フリーランスさん)
・キューティークイーンは曲数のボリュームには欠けるけど、ハズレナシで聴き応え十分。歌もみんな上手い。(tokyodays@さん)
・今年半ばは「℃-uteシングルコレクション」を自分で作ってそればかり聴いてました。そしてこのアルバム発売後は当然こちらに移行。
新曲「As ONE」が素晴らしく、これもベスト・ソングス候補として迷った曲。
アルバムからの名曲ということでなっちの「あなた色」みたいな感じになりそう。
また太シスorT&Cボンバーのカバー曲もかなり完成度が高く、ヴォーカリストグループ「℃-ute」の作品としてたいへん楽しめました。
惜しむらくは、もう1〜2曲ぐらいプラスされてればなあ、というところ。(tubさん)
・頭からシングル曲がズラッと並ぶってのはアルバムの構成としてはどうなの?と思わんでもないんですが、
それを差し引いても収録曲の良さはハンパないし、待望のメジャーデビューアルバムであるという記念碑的な意味も込めて1票。(高さん)
・楽曲の質はレインボー7を上回る。カバー2曲はこれからのキュートを象徴するかのような仕上がり。
T&Cでやり残した事をキュートで表現していくのかもしれない(AISTYさん)
4位 7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!/モーニング娘。(984p)
・なぜこの時期にミニアルバム?とも思っていたのですが、普段のフルアルバムと明らかに趣が違うので、
いざ聞いてみたらこれまた全てが名曲。フルアルバムでなかった分若干評価を下げましたが、
こういう形は、売り上げを度外視してでもアリなのかも、と思わせられました。(マンタロウさん)
5位 (3)夏夏ミニベリーズ/Berryz工房 (728p)
・「夏夏ベリーズ」はなんだかんだよく聴いた。カバーが多すぎるけど。(カナディアンマンさん)
6位 後藤真希 プレミアムベスト(1)/後藤真希 (678p)
7位 2nd〜染みわたる想い〜/安倍なつみ (640p)
8位 プッチベスト6 (578p)
9位 Naked Songs/松浦亜弥 (480p)
10位 FRUITY KILLER TUNE /メロン記念日 (428p)
11位 カントリー娘。大全集(2) /カントリー娘。 (282p)
12位 きらりん☆レボリューション ソングセレクション (198p)
13位 プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜 /飯田圭織 (134p)
14位 白蛇伝〜White Lovers〜ソングセレクション (130p)
15位 きらりん☆レボリューション オリジナルサウンドトラック VOL.1 (86p)
16位 ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪 Vol.3 (38p)
16位 ハロー!プロジェクトラジオドラマ大阪 Vol.4 (38p)
18位 Fantasia/みちよ (18p)
【総評】
レインボー7強よいわぁぁ!!ぶっちぎりの1位よ。春ツアーとワンセットで思い入れの強い方々が多いみたいね。
アルバム発売してすぐにツアースタートってのも久しぶりだったし、アルバムが旬の時期に生で見れたって
新鮮さも良かったんじゃないかしら。それにしても「青空〜」はシングルカットして世間の人達にもっとたくさん
聞いて欲しかったわよねぇ。隠れた名曲ってことで終わってしまうには勿体無い曲だわ。
去年「直感2」で失敗したから怖気づいちゃったのかもしれないけど、「Ambitious!」との両A面で発売したら
良かったのにって思うのよね。っていうか、両A面って今言わないのかしら?なんて言えばよろしくて?
私昭和40年台生まれなもので古くてごめんなさいね。ほほほ。
2位の「リボンの騎士」これも人気高いわよねぇ〜。サントラ盤がここまで愛されたことってなかったんじゃなくて?
お家でCD聞くだけでも舞台の興奮が蘇ってきてうずいちゃってたまんなかったわよ。
残念なのは舞台で使われた曲が全部入ってないことよね。権利関係とか色々と難しいんでしょうけど、
DVDがあんなにサービス満点だったんだから、こっちももっとちょーだい♪ちょーだい♪って感じよ。
マルシアさんの曲とか超聞きたいわぁ。私良くマルシア似って言われるんで他人に思えないのよ。ほほほ。
それにしても4位にもモーニング娘。のアルバムがランクインして、どうしちゃったの今年のモームスさんは?
1年間に3枚もアルバムが出るなんて超めぐまれてるわよね。私の大好きなWちゃんなんてアルバムどころか(泣
3位の℃-uteちゃんは立派立派!危うくモームスちゃんにベスト3独占されちゃうとこだったわよ。
一昨年はWちゃん、去年は美勇伝ちゃんと新ユニットのデビューアルバムは毎回上位にランクインするんだけど
℃-uteちゃんのデビューアルバムも人気高いわよね。発売直後にめぐちゃんの卒業発表があったから
なんだか重い感じで聞いてた子とか多いみたいで、その点がちょっと気の毒だけど。
℃-uteちゃんはまだまだこれからなんですから、みんな頑張って応援してあげてね。
TOP5って良く見ると全部ワンダ組なのよね。6位以下にずらっとエルダのお姉さん達が並んでるけど。
来年2月には小春ちゃんのデビューアルバムも出るらしいし、ポッシボーも出しそうだし、
私としてはまだまだお姉さん達に頑張って欲しいのよ。なんか他人に思えないすぃー。
特に真希ちゃんと亜弥ちゃんはガツンと本気汁溢れちゃってるアルバム出して欲しいわ〜。
光男ちゃんも若い子ばっかりかまってないでちゃんと仕事しなさいよ!Wちゃんも頼むわよー(切実
(担当・ピス子)
|