2009.01.05.

初日厨であり千秋楽厨でもあるので、
今日の中野最終見てきたピストルでいす。

例のさゆえり司会のコーナー。
今日もですね、こんなんありましたよ。

道重さゆみコメント

「真野ちゃんはいちいち言うことがかわいいですね( ̄ー ̄)」

「私のデビュー当時みたいですヽ( ゚◇゚)ノ」

「でもそのキャラは疲れるよw」


真野ちゃんのかわいさはキャラじゃねぇーんだよ!なろぉー!(・3・)ブー

いちいちイラッとさせやがるw
僕はまだまだ道重さゆみさんを応援しています!w



 ハロプロエッグの今後について

色んな人が「雛壇のエッグがつまらなそう」というのを書いてたので
今日は真野ちゃんロックオンをやめてエッグ中心に見てみた。
確かにつまらなそうだった。笑顔がほとんど無い。
満天の笑顔が売りのサキチィーまでも終始しかめっ面。
踊ってる時もみんなあんまり楽しそうじゃない。
すでに9公演目で疲れが溜まったから?とか思ったけど、
2日目とか3日目もそうゆう意見が多かったから、それだけが原因とも思えない。
今までエッグを見てきてここまで活きの悪い姿見たの初めてだね。初々しさ皆無。
1人だけならまだしも、結構な人数のエッグちゃんが似たような雰囲気出してたので気になった。

2年間新人公演をやってきて、メインでステージに立つ楽しさが分かって来て、
さあ2009年こそ!と思ってた所でまたまたバック扱いって事で意気消沈って事だろうか?
見てるファンですら、いつまで新人扱いすんねん!って思ってるわけで、
当の本人達もそろそろ今年こそは表舞台に立ちたいって意識が強くなっても当然。
だとしても、プロとしてステージに立ってる時は笑顔じゃないとマズイわけで、
他の先輩達と比べてそれができてないのなら、1人立ちなんてまだ早いと言われてしまう。
エッグ達の今の気持ち、今後への思いはかなり気にかかる。


またまたAKBの話を持ち出して申し訳ないけど、AKBの新人制度はハッキリしてる。
オーディション合格者は研究生としてしばらく活動をする。
先輩達のステージにバックダンサーとして出演したり、先輩が休んだ時の代理として
ステージに立ち経験を積むことが出来る。
すぐにファンにお披露目されるのでその間に人気メンバーになる子も出てくる。
逆に「自分は人気でないかも?」って自分自信を見つめ直す時期にもなる。
基準は曖昧ではあるけど、研究生としての活躍・努力が認められると正規メンバーに昇格。
おそらく研究生の中でファンの人気が上がった者から昇格させられてる気はするけど。
ハロプロエッグと比べるとAKB研究生の方が目指すものが明確。
まずは研究生で頑張って、ファンを増やして、正規メンバーになるんだって目標がある。
ハロプロエッグは裏では何か決まりごとがあるのかもしれないけど、
明確な目標が定かではないし、見てるこちらには伝わってこない。


上が詰まってる事での弊害はハロプロはかなりある。
AKBは人気のイマイチなオリジナルメンバー5人をあっさり首切ったり、
チームBからも人気の無いメンバーが卒業したりと、表向きは本人の意思としてるけど、
明らかに肩叩きだろって事を行ってる。
非情だなとは思うけどアイドルに重要な鮮度を保つための新陳代謝として考えれば真っ当。
ハロプロもエルダメンを分離されるって事を発表したけど、元々エルダメンは今のハローの
メインディシュじゃないわけで、今更ここを分離したところで、エッグにほとんど関係無い。
真野ちゃんソロ、しゅごキャラエッグと徐々にエッグから新しい動きがあるって言っても、
やはりスピードの遅さは否めない。今やチームAの人気メンとして活躍してるきたりえは
去年の3月にバックダンサーでデビューしたばかりなのに今では中心メンバーの1人。
CD選抜メンバーだし、TVにも出演してる。SKEの珠理奈なんてもっと早いスピード。

革命元年を謳ってるくらいだから、新年にいきなり後2つくらいエッグ新ユニット発表しても
いいんじゃね?って思ってたけどね。どうやら同時進行でユニット作るのは未だに無理らしい。
そもそもエッグの契約形態ってどうなってんだろ。
あくまで研究生扱いだから給料もナシなんだろうか?
一昔前までハロプロは終身雇用制みたいなとこあったからね。
エルダメンもどんどん人増えて来てコスト削減の意味もあってエルダ解散って事だと思うし。
これ以上、正規社員は抱えられないよって事で、必要な時だけ、若いうちだけ働いてもらう
契約社員的ポジションでハロプロエッグを使ってるんじゃないのかな。
「学業優先で構いません、好きな時に働いてくれて構いません。
ただし、将来の面倒は見ませんよ。人気出なければ仕事はないです。嫌なら辞めてください。」
みたいなね。

今のハロプロのキャリアアップ制度だと、新しい子が入ろう!って思いづらいよね。
アイドル目指す子って、ステージでかわいい衣装着て歌いたいって思いで入ってくる子も
多いわけで、そうなるとAKBの方がその目標に対してはハッキリしてる。
実力あったりかわいければ即戦力として迎えてもらえるわけだから。
「巨人(ハロー)じゃなければ進学します。」みたいなブランド志向の子ならともかく、
自分に自信がある子なら、AKBもハローも関係なく、すぐに自分の実力を試せる場を
選ぶんじゃないかな。エッグでくすぶってる子の中にもぶっちゃけAKB行ってみたいな!って
考えてる子が1人や2人居てもおかしくないんじゃね?とも思ったりw


 

今日の真野ちゃんブログより、れいなとのツーショット。
ブログではれいなについてのエピソードを語ってる。

田中さんはよく、
『1人で寂しくない?』って心配してくれるんです。
コンサート中も目が合うと、
ピースしてくれたり...

田中さーん
ありがとうございます(#>U<#)


れいな推せる!れいないい子!真野ちゃんの味方!

初日の日記にはこんなのもあった。
緊張してたらモーニング娘。の新垣さんが、
『だいじょーぶだから』
って手を握ってくれました。


ガキさん推せる!ガキさんいい子!真野ちゃんの味方!


こうゆう話聞くといいじゃないですか。
先輩が後輩を気遣ってアドバイスしたり励ましたり。
AKBではこうゆう話を良く聞くんだよね。一緒にステージ立つ事が多いので。
昨日のえり~なとμの関係もそうだけど、こうゆうのがエッグにももっと必要じゃない?
と思うわけです。今でも多少はあるとは思うけど、そんなに顔合わしてるわけじゃないし、
新人公演という晴れ舞台ではエッグのみでやってるのでこの手の話はないわけですよ。

そこで俺が今一番やるべきだと提唱したいのがですね、『先輩のツアーに同行しろ!』
娘。、ベリーズ、℃-uteと3つのツアーがあるんだから、エッグを振りわけてバックダンサーとして
ツアーに同行させるんですよ。そこで先輩達との絆を深めたり、ステージに立つ事の厳しさを
感じて、本人達の将来へのモチベーションも上げていく。
現実を見せ付けられてドロップアウトする子が出てもそれはそれ。
ヲタだって最初は邪魔だとか言ってても、そのうちに前より後ろばっか見出す奴とか出てきたり、
いつの間にやらファンになったりするもんでね。
このまま去年と同じ活動を今年1年続けたら、エッグから卒業とか一気に出る気がするので
何か手を打て糞事務所!ついでにBuono!の新曲つまんねぇーぞ寺田!←これ一番言いたいw



by・ピストル