2010.09.02.

おはぱるる!
30日31日のアイドルフェスのレポをお待ちの方が非常に多かったようで、
アクセスがすごいことになってますが、まあ今日これから書きますよ。
ただもう2日前のことなので記憶があいまいなんだけどね←←

8月の現場参戦は数、日にち共に過去最高を記録しました。
現場参戦29日、参戦数64、現場行かなかったのは2日と9日だけ。
10日から31日まで22日間連続現場参戦の記録を樹立しました。
その連続記録を締めくくったのが「アイドルユニットサマーフェスティバル」。
22日間も連続で現場参戦してたのでさすがに9/1は何もする気がおきなくて
今日に至るみたいな。記念なので8月の軌跡をここに記しておきます。

8月
08/01(日)11:30 3Bjr握手会@神保町・書泉ブックタワー
08/01(日)15:00 夏ハロコン@C.C.Lemonホール
08/01(日)19:00 ぱすぽ☆東京納涼船
08/03(火)18:30 アイドリング!!!握手会@フジテレビ駐車場
08/04(水)18:00 東京女子流@タワーレコード渋谷店
08/05(木)13:30 東京女子流@SPACE SHOWER TV THE DINER
08/06(金)15:30 S/mileage@汐留AX
08/06(金)19:00 ONE DAY AS A LION@代官山UNIT
08/07(土)10:00 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010@品川ステラボール他
08/08(日)10:00 TOKYO IDOL FESTIVAL 2010@品川ステラボール他
08/10(火)13:00 アイドリング!!!@ペケポンステージ
08/10(火)17:00 Buono!@お台場合衆国
08/10(火)18:00 スマッシングパンプキンズ@新木場スタジオコースト
08/11(水)15:30 東京女子流@汐留AX
08/11(水)17:30 東京女子流@汐留AX
08/11(水)19:00 ワタチュー@表参道GROUND
08/12(木)13:30 東京女子流@SPACE SHOWER TV THE DINER
08/12(木)15:30 ハロプロエッグ@汐留AX
08/12(木)18:30 ももいろクローバーLIVE & SHOW@池袋シアターグリーン
08/13(金)15:00 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/13(金)17:00 ももいろクローバー「シロメ」初日舞台挨拶@池袋シアターグリーン
08/14(土)15:00 Buono!@横浜BLITZ
08/14(土)18:30 Buono!@横浜BLITZ
08/15(日)13:00 東京女子流@渋谷Glad
08/15(日)18:00 Buono!@横浜BLITZ
08/16(月)19:30 アイドリング!!!品はち@よしもとプリンスシアター
08/17(火)13:30 ももいろクローバー@汐留AX
08/17(火)15:30 私立恵比寿中学@汐留AX
08/17(火)17:30 ももいろクローバー@汐留AX
08/18(水)12:00 アイドリング!!!@ペケポンステージ
08/18(水)15:30 ももいろクローバー@汐留AX
08/18(水)17:30 ももいろクローバー@汐留AX
08/18(水)19:30 アイドリング!!!品はち@よしもとプリンスシアター
08/19(木)17:30 ハロプロエッグ@汐留AX
08/19(木)19:00 S/mileage「スマイルレシピ」@六本木俳優座
08/20(金)15:00 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/20(金)16:30 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/20(金)18:00 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/20(金)18:30 アイドリング!!!品はち@よしもとプリンスシアター
08/21(土)09:00 AKB48大握手会@幕張メッセ
08/22(日)10:00 アイドリング!!!個別握手会@東京流通センター 第一展示場 D
08/22(日)18:30 スタ☆フェス(えび中/みにちあ)@石丸電気
08/23(月)15:30 フレンチ・キス劇場イベント@AKB48劇場
08/24(火)14:30 ホリプロ50周年記念イベント@赤坂BLITZ
08/24(火)18:30 ホリプロ50周年記念イベント@赤坂BLITZ
08/25(水)12:00 アイドリング!!!(後藤郁/大川藍ほか)@ペケポンステージ
08/25(水)19:00 チームB5th公演@AKB48劇場
08/26(木)13:30 東京女子流@SPACE SHOWER TV THE DINER
08/26(木) 15:30 ハロプロエッグ@汐留AX
08/26(木) 18:00 ハロプロエッグ@汐留AX
08/27(金)15:00 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/27(金)16:30 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/27(金)18:00 SUPER☆GiRLS@汐留AX
08/27(金)18:30 アイドリング!!!品はち@よしもとプリンスシアター
08/28(土)11:00 SUPER☆GiRLS@味の素スタジアム
08/28(土)19:40 加護亜依JAZZライブ@東京倶楽部
08/28(土)21:40 加護亜依JAZZライブ@東京倶楽部
08/29(日)12:00 AKB48チーム研究生公演
08/29(日)16:00 チャームキッズ夏祭り@STUDIO CUBE326
08/30(月)11:00 アイドリング!!!@お台場合衆国
08/30(月)14:00 ぱすぽ☆@お台場ペケポンステージ
08/30(月)18:00 アイドルユニットサマーフェスティバル@C.C.Lemonホール
08/31(火)11:00 アイドリング!!!@お台場合衆国
08/31(火)18:00 アイドルユニットサマーフェスティバル@C.C.Lemonホール





 アイドルユニットサマーフェスティバル(8/30-31・C.C.Lemonホール)






TIFが楽しすぎたのですっかりこのイベントの事は頭から抜けてたし、
当日になっても大して期待もせずに参加した。
チケ暴落してて定価出せば一桁列余裕で買える相場だったのに、
2日目は自力で取った19列で見るくらいのやる気のなさ。
そんなテンションだったけどふた開けたらまあ楽しい!3時間たっぷり楽しんだ。
ぶっちゃけ初日の方が断然楽しかったな。2日目は見てる方にもステージ側にも
若干の慣れがあったと思う。
異種格闘技戦に初めて挑む、初めて目撃するという初日のあの緊迫感はすごかった。

舞台裏では大トリをSKE48が務めるかS/mileageが務めるかで大人の激しい争いが
あったようで、両者一歩も譲らず、1日づつ分け合うという形になったみたいだけどね。
それを某・星屑の方がポロッと漏らしてたようでw
「いや~どっちもまったく譲る気なくてさぁ~wうちなんて1番目でも2番目でも、
行けと言われればどこだってやっちゃうからねぇ~w」みたいな軽いノリでw



 ももいろクローバー



(30日)
行くぜっ!怪盗少女
Words of the mind
ココ☆ナツ ※
全力少女
MC自己紹介
Believe
オレンジノート
走れ!
ツヨクツヨク ※


(31日)
未来へススメ!※
全力少女
走れ!
MC自己紹介
Words of the mind
Believe
最強パレパレード※
オレンジノート
行くぜっ!怪盗少女

※変更曲


これほどまでにトップバッターが似合うアイドルユニットも居ないよね。
確実に1番バッターの仕事をやり遂げる。1番の仕事というか1番~3番連続ヒットで
満塁にしてさあどうぞ!と次にバトンタッチしちゃったくらいの感じがあった。特に初日。
ももクロが目標にしてるアイドル、ハロプロとAKB(SKE)。
その2組とガチンコ勝負できる貴重なステージ。
ももクロはお呼びがかかればいつだってどこだって勝負しに行く気はあるだろうけど、
ハロとAKBが揃うなんて今後二度とないかもしれない。
今できることをすべて出し切ってやる!その気迫がみなぎった初日のステージだった。

2日間セットリストは違う。初日は「怪盗少女」でスタートからの強力ナンバー4曲たたみかけ。
MC挟んで「Believe」「オレンジノート」「走れ!」でトドメが「ツヨクツヨク」。
この8曲の並び見ただけでももクロ知ってる人ならどれほど強力かは一目で分かる。

今回のももクロは基本口パク(ガイド使用)だったけど、4曲連続であれだけ激しいダンスをして、
ステージ中を動き回ってる姿は相当インパクトがあったようで、初めて見た人や、
久しぶりに見た人はほぼみんな「ももクロすごかった!」と絶賛してた。
ダンスを習ってるアイドルちゃんも見に来てて感想を聞いたら、ももクロのダンスが
一番凄くて印象に残ったと言ってた。

俺はももクロのライブを頻繁に見てるので、若干見慣れちゃってる部分があり、
ダンスが特に凄いとか思わなくなってるので、普段見てない人がビックリしたと言うのを聞くと
うれしいし、改めて成長を実感する。毎日会ってると背が伸びたのが分からないけど、
久しぶりに会うと良く分かるみたいなアレね。

2日目は「未来へススメ!」始まりでオーラスに「怪盗少女」パターン。
「怪盗少女」はやっぱ掴みの1曲目の方がいい気がした。こうゆう他流試合の場合は特に。
新曲である「ココ☆ナツ」やらずに「パレパレ」入れた選曲は残念。「ココ☆ナツ」は歌わないと。
ももクロメンバーの順応能力はめっちゃ高いので、2日目にして場慣れしちゃってるとこもあり、
緊張感溢れるステージって点でも初日の方が良かった気がするな。
単純に俺の座席が初日の方が良かったらそう感じたってこともあるかもしれないけどw






 bump.y



(30/31日同様)
Voice
brave your heart
MC自己紹介
colors
One Emotion

4組の中でちょっと毛色の違う女優さんが集まったユニット。
みんな美形でかわいかった。
司会の人も「盛り上がるだけがアイドルのライブじゃないですよね。」って言ってたけど、
どれもこれもオイオイ!盛り上がるタイプじゃなく、この手のゆったり聞くようなタイプも
あっていいと思う。ももクロで全力で行ったあとに丁度良いブレイクになったし。
観客側も温かく迎えてる感じがあって、たぶん出る前までアウェーに感じてたメンバーも
気分良く2日間ステージ終えられたんじゃないかな。

最年少メンバーの宮武祭ちゃん(11歳)がこの2日間で一気に名を上げた。
外見は少年っぽくていわゆるショタ受けしそうなタイプなんだけど、愛想が良くて憎めない。
ライブ終わった後も中2階の関係者席から身を乗り出してファンに手振ったり。
2日目はステージ上でも調子に乗り始めたので横に居るお姉ちゃんがちょっとビックリしてたw

宮武祭ちゃん(11歳)



 S/mileage



(30/31日同様)
がんばらくてもええねんで
乙女パスタに感動
明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい
サンキュ!クリームブリュレの友情
同じ時給で働く友達の美人ママ
ちょこっとLOVE
夢見る15歳
スキちゃん

客の割合は調べた分けじゃないので正確には分からないけど、5割くらいはハロヲタだった
気がする。当然俺みたいな兼ヲタも多数居るだろうから専ヲタ自体が少なかったかも
しれないけど。単純に観客の盛り上がりから判断するとS/mileageが一番だった。
初日はトリだったこともあり、メンバーのあの緊張感とスマヲタの「2時間待ったぜこの野郎!」
的なパワーが相まって物凄い盛り上がりを生み出してた。
俺が今まで見たS/mileageのステージの中では一番迫力感じたな。
力入りすぎてゆうかりんが何度も歌詞飛ばしちゃったのも含めてライブの荒々しさ、
生々しさを物凄く感じた。

「乙パス」と「ちょこラブ」というカバーやった事に批判が出てる。
俺もこの2曲やるくらいなら「あまのじゃく」と「大人になるって」やってよ派ではあるけど、
今回に関してはこの2曲やったことは俺にとって大した問題じゃないな。
やった曲うんぬんよりも、そのステージに臨んでるメンバーの気合が物凄く伝わったので
それにこっちも引っ張られてテンション上がって見てたね、初日は。
2日目になってやっと「ちょこラブいらねーだろ」って思ったくらいw
それほど初日は選曲なんて些細な問題だと思わせる良いステージだったと思うよ。

つんく♂の曲はスルメと昔は良く言われたけど「夢見る15歳」もスルメ曲と認めざるを得ない。
最初はこの曲がデビュー曲と聞いて物凄く嫌だったんだけどね。
今ではライブでこの曲聴くとめっちゃテンション上がる。
「イヤフォンで!」の部分をヲタが言うの嫌だったけど、今では人一倍デカい声で言ってるしw
今回イントロ部分をアレンジしたバージョン使ってて、それがカッコよかった。
「都会っ子」のイントロが流れた時並みにテンション上がったな。

ハロでは昔からお馴染みの衣装の早着替え。
衣装の下に次の衣装着てて、バッと脱ぐやつ。
イベント出演という限られた時間の中ではこれが効果抜群。
SKEは半分づつ後ろに戻って衣装チェンジして、その間をだらだらとMCで繋ぐ
いつも通りのパターンだったので短時間のイベントだと間延びしちゃってたからね。
S/mileageはMCも手短だったし、短時間でいかにテンポ良く見せれるかって事を
きちんと考えた本気モードの構成にしてたと思うな。カバーの選曲は別にしてw






 SKE48



(30日)
(overture )
手をつなぎながら
強き者よ

MC:自己紹介

ウィンブルドンに連れてって(矢神・高柳・石田)
雨のピアニスト(松井R・古川・向田)

MC

Dear My Teacher
ピノキオ軍
大声ダイヤモンド

MC

青空片想い
ごめんねSUMMER


(31日)
(overture )
恋を語る詩人になれなくて・・・
青空片想い
制服の芽

MC:自己紹介

女の子の第六感 (大矢・桑原・高田・須田・木崎)
思い出以上 (松井珠・平松・木下)

MC(平田・石田・小木曽・松井玲・矢神・高柳・向田・古川)
:東京で行きたい場所

チャイムはLOVE SONG
ごめんね、SUMMER
大声ダイヤモンド
強き者よ



他流試合で「Overture」が流れた時のテンションの上がり方はハンパないね。
今までも武道館のアースコンサートとかで味わってるけど、この曲一発で一気に
AKB(SKE)ワールドに持ってちゃうし、見てるこっちもスイッチ切り替わる。

2日間合わせると1ステージ(1公演)出来上がりみたいな構成だったらしい。
盛り上がりでは大トリだった2日目の方が上だった気がするし、
初日は通常公演並みに長いMCをそのままやったので、間延びしちゃった事もあり、
あまりよろしい印象ではなかった。

当たり前だけどこの日の出演ユニットの中で一番の大人数なわけで、
この大人数っていうのがこの日は強みでもあり弱みでもあったかな。
SKEの公演の楽しさ、華やかさを見せるって点では通常通りの大人数でやった事は
良かったと思う反面、初見の人にはごちゃごちゃしてて分かりづらいって面もあったと思う。
通常でもこの人数なのでごちゃごちゃの中から良い子を見つける楽しさもあるわけだけど、
ハッキリと強さを出す・インパクトを残すって意味では選抜のみで参戦ってのも面白かったと思う。
「青空」と「ごめんね」の選抜混合ユニットとか。

俺としては強いSKEをSKEまだ見たことない人に見せてほしいって気持ちがあったので
精鋭メンバーのみでインパクト与えたいって考えなんだけど、
SKE陣営としては今回のイベントであまり他のファンをどうこうって考えはなかった気がする。
「うちは通常通りのステージを見せるだけですけど。」みたいな、勝者の余裕と言うかね。
そこが鬼気迫るステージを見せたももクロや初日大トリだったS/mileageから伝わって来た
この一戦にかける挑戦者的なパワーに欠けてたと感じられた原因かも。

まあそんな偉そうな事書いてても、俺はほとんど木崎ゆりあちゃんしか見てないわけでw
前回のピストルエナジー24位だけど、「木崎ゆりあを見る」って意識してステージの彼女を
見るのは初めて。横アリで出てたのは見てるけどそこまで彼女だけを意識して見てない。
初日は6列上手だったんだけどゆりあちゃんがこっち良く来るんだ。まあかわいい。
MC立ち位置もこっちだったので、前方に居る客が「ゆりあ~!」って声かけると、
笑顔でレスを振りまいてる。そんなの見たらCCレモン新規の僕だってがんばりますよ。
「ゆりあちゃーん!」って何度か声かけてレス貰いました。まあかわいい。
玲奈cや珠理奈よりも木崎ゆりあが良かったってハロヲタの声をたくさん聞きましたよ。
ゆりあちゃんってハロ顔だよね。モームス9期に入っちゃいなゆー!・・・嘘です絶対だめ!w





 フィナーレ~全ユニット~



30日・学園天国
31日・年下の男の子

全ユニットで一緒に歌ってくれたのはうれしかったな。
たった1曲だけど、みんな楽しそうに歌ってて心が和んだ。
確かTIFはこれ無かったんだよね。全員集合で挨拶のみだった。

(あやちょ日記より)
ももクロさんとステージ上で一緒に歌ったときに一緒にキャピキャピしながら
アイコンタクとかできるんですが………………………………………………………。。

世界一人見知りが激しいといえるわがはい和田彩花は…………。。
ステージ終わっちゃって、舞台裏とかでは………全くしゃべれませんm(__)







 SKE48とS/mileage、ももクロを同時に見て

知り合いのハロヲタやももクロヲタでSKE(AKB)初体験の人がたくさん居たので、
見た感想聞くのが楽しみだった。

・ダンスが凄いと聞いてたけどたいしたことなかった。
・ダンスは良かったけどやはり口パクは厳しい。
・曲が良かったのにあのMCが勿体無い。
・松井玲奈と松井珠理奈は凄かった。
・JRに注目しようと思ったら木崎ゆりあちゃんに持ってかれた。

色々意見あった中でなるほどと思ったのがコレ。
・楽しもうと思って見たけど、どう見たらいいのか分からなかった。

この気持ち良く分かるな。
ハロヲタの多くの人はライブを見る基本スタイルが「踊る」。
手拍子だけする人や黙って見る人も居るけど多くは踊るスタイル。
SKEのファンは基本踊らないよね。普段の劇場じゃ踊れないルールなので
ホールコンになったからといっていきなり踊る人も少ない。
「メンバーに見られる」って意識が強いから「踊るとか恥ずかしいだろw」って考えも
若いファンには多いと思う。AKBの代々木や武道館でも踊ってる若い子なんて皆無だったし。

普段のライブ=踊りながら楽しむってスタイルのハロヲタが、
なんとかSKEを楽しもう!って好意的な気持ちで見ようとした時に、
「どうやって見たらいいのか分からない」って問題に直面する。
周りのSKEヲタ見ても踊ってる人居ないし、イントロでジャージャー言ってるだけだし、
曲中はたまにメンバーのコール入れてるけど俺メンバーの名前知らないし、、、みたいなw
結局、黙ってステージ見るか、あえなく意気消沈して座り込むかになっちゃう。
手拍子して見るってのが一番の正解・・・なのか・・・な?w



SKEとS/mileage、ももクロを同時に見たってのは俺にとって物凄く大きい経験になった。
どっちも好きだけど、求めてるものが違うってのがハッキリ見えた。
SKEが口パクな点に今更とやかく言うつもりはないし、違和感なく見れる。
ただそれはSKEだけの空間だったらの話で、生歌で歌ってるユニットと続けてやられると
ステージから伝わってくるパワーの違いがハッキリと体で感じられちゃうよね。
エネルギーの違いって言うのかなぁ、心の中が歌のパワーで揺さぶられるあの感じは
正直、SKEやAKBでほとんど味わったことがなかったんだなってのが今更ながら分かった。

俺のAKBの楽しみ方は「見る」ってことなんだよね。音楽を感じるとかではなく、
メンバーのダンス、表情、メンバーそのものを見るのが一番の楽しみ。
AKBを批判する人が「口パク」って点を執拗に責めてるけど、俺は「口パク」で何が悪い!
って意見だった。でも、これS/mileageが口パクだったらどうですか?って自分に問いかけると
絶対にNO!なんだよね。あり得ないと思う。
S/mileageやハロプロに求めるものはかわいいアイドルって点だけでなく、やはり歌なんだなと。
だから曲がダメだとハロプロ全体に対する興味がうせるし文句も増える。
AKBのここ最近の曲は好きな曲があまりないけど、AKB自体に興味が失せないのは
曲ありきじゃないから。メンバーかわいければいいじゃん!っていうね。ぱるるぱるる!


俺のライブ観戦スタイルはフリマネしたりジャンプしたりって感じで、基本的に体を動かす。
体を動かさないで座って見るなんてのは無理だと思ってた。
でもAKBは座りで見るのが基本だし、劇場でジャンプしようものなら出禁にされちゃう。
最初知らずにジャンプしてたらスタッフ速攻飛んできて怒られたことあったw
座り鑑賞に最初は違和感あったけど、すぐに慣れた。「見る」って点に関しては
座ってた方が落ち着いてじっくり見れるからね。ハロのライブでは踊ることを優先して、
ステージ見逃すこととかもあるけど、AKBの場合は確実にステージから目は離さない。

「劇場マジック」ってのもある。あの狭い劇場で客席に近いステージ、あれだけの近さで
じっくりとステージ見れるなら「見る」って事に専念しても十分楽しい。
逆に劇場を出てホールコンになった場合「見る」だけで楽しめるかと言うと、
やはりそこは生歌を聞くって部分が欠けてるのでライブで感じるダイナミズムが足りない。
なのでAKBのホールコンではシャッフルとかサプライズ的な要素をメインで楽しむ。
歌やダンスだけでAKBのホールコンが楽しかったって思ったことはあまり記憶にない。
結局はいつも何かのサプライズを楽しみに参加してる。少なくとも曲を聞きに参加はしてない。


これ別にSKEやAKBを批判してるわけではなく、やっぱ楽しみ方が違うよねって話ね。
俺はどっちの楽しみ方も好きだし、そもそも「アイドル」として正しい姿はAKBの方じゃない?
って考えが強い。俺も含めたレペゼン・ハロプロのヲタってパフォーマンスがどうこうとか
すぐに言いたがるんだけど、そもそもアイドルにそこあんまり求めるのもどうなのっていうね。
アイドリング!!!なんてそこ捨てたとこから始めてるようなもんだしさ、失礼!w


結局は好みですけど、僕はどっちも楽しいなぁって感じです。
ライブを見て一緒に踊って盛り上がって、テンションが最高潮に達する時ってある。
Wの時とかも何度も感じたけど、ああゆう「もうこの場で死んでもいい!」的な
エクスタシーを感じる瞬間ってももクロやハロプロのライブだったら今後あるかもしれないけど、
AKBのライブではあり得ないだろうなぁとは思う。そうゆう我を忘れて的な興奮、
逝っちゃう感じはAKBでは難しいよね。その代わり、AKB現場では常にかわいい子を
目で追って脳内でウキウキしてテンション上げてる感じかな。きめええええ!!



アイドルフェスについてはステージ以外の事とかまだ書きたいことあるのでまた明日~♪



by・ピストル